スタッフブログ、アメブロにお引越ししました!

平成29年12月1日よりアメブロにブログをお引越ししました!


最新のブログは↓↓↓↓こちらをクリックしてください。
スタッフブログ


11月30日以前のブログは下のページ↓↓↓をご覧くださいませ。

整理整頓お片付けセミナー参加しました!

こんにちは!スタッフの藤田です。

先日、当社スマイルスタジオにてライフオーガナイザーの菅沼先生をお招きして
整理整頓お片付けセミナーを開催しました。

okataduke-zentai1.jpg


右脳、左脳という一見、お片付けには関係が無いような視点から
個人の特性をまず分析テストにて探ってから
その人に合ったお片付け方法を見つけるという、大変面白い方法で
想像していたお片付け方法の説明とは全然違うので
少々驚きました。

とはいえ、先生のお話を聞いていて、なるほど!と納得できる
ことを教えて頂いて片付け=捨てる、という単純な事だけではなく
心地よい空間をつくることを考えたり、優先したいことを重視する、
という目からウロコのセミナーでした。

先生のお話を聞いて、とっても整理収納に関して興味が沸いた私は…
整理収納アドバイザーの資格を取ろうと決意しました(*^_^*)

みなさんも断舎利という言葉は良く耳にすると思いますが
捨てるだけではなく…まず先に心地よい空間にするにはどうしたらよいか、
そんなところから考えてみてはどうでしょうか?

okataduke-zentai2.jpg


平成29年10月26日

ワークショップinスマイルスタジオ 【己書 筆文字アート!】

こんにちは。スタッフの杉山です。

先週、19日(木)と21日(土)に己書 筆文字アートの講座を開催しました!
日本己書公認師範 開運己書道場代表 大嶽由美子先生に教えて頂きました。

onoresyo.jpg

事前にハッピィステージやHPにて募集をしていたのですが
大盛況でたくさんの方が来てくれました。

1019-1.jpg

【己書とは……こちら 日本己書道場のHP】

fude.jpg


文字のようで文字じゃない…けど文字のような絵のような。笑
アートですね、アート。
先生に字を書くというより絵を描くという感覚で…という意味が
書いてみて分かりました。
『文字』を書こうとすると上手、下手が表れてしまうんです。
上手に書こう、書こうと思うと逆にガタガタになっちゃいました。
なので『絵を描く』という感覚で書き始めたらコツがわかりました。

1021-1.jpg
↑↑ 初めは黒の筆ペンで、まず文字のみから始めます。

1021-2.jpg
↑↑ 講座を何回も受講している方たちは文字だけでなく色味を加えたり絵を描いたりするんです!

普段の常識とは違うことをして心を解放する!
まさに書き順も常識とは違う下から書いたり逆から書いたり
そういう普段と違う事をすることによって何だか常識という縛りが
外れて心が解放された感じでした!

大嶽先生もトークが軽快でみなさんも先生のそんな明るい雰囲気に
つられるように笑い声が絶えない講座でした。
1021-3.jpg

naoko.jpg  naoko2.jpg
↑↑↑この2枚はうちの社長の作品です。このように額に飾るとインテリアになるので
とっても素敵なんです(*^_^*)

ち・な・み・に…私の作品を小さくご紹介します。
sugiyama.jpg
今回が私、己書を書くのが初めてなんですけど…
こんな感じに仕上がりました。自画自賛です。不器用な私でもこのような作品を
作ることが出来ました!

是非ぜひ、みなさんにも体験して頂きたいです。
新しい自分の才能に気づくかも?!笑


また来月、開催予定ですので興味のある方は是非、ご参加ください。
来月開催のイベントについては後日詳細をアップしますね。


平成29年10月23日

「ぬまづ福祉まつり」に出店しました!

こんにちは
スタッフの鈴木です。

10月9日(月)キラメッセぬまづで行われた、
「ぬまづ福祉まつり」に出店しました。


20171011102713.jpg

20171011102821.jpg

スタッフ集合!

20171011094107.jpg


おうちデコとオリジナルフォトフレームづくりに、
たくさんのお子さんに参加していただきました!


20171011094439.jpg


20171011094406.jpg


福祉のイベントに建設会社?

と思うかもしれませんが、

住宅のバリアフリー工事など、
福祉を通してお手伝いできることはたくさんあります。

住夢遊の家では、今後もイベントをまだまだ企画していますので、
楽しみにしてください。


平成29年10月11日(水)

好評につき第2回 S様邸見学会開催しました!

こんにちは
スタッフの堀です。

朝夕涼しくなり過ごしやすいのですが、まだ9月中旬・・・昼間は暑っいいい!!
フゥ・・・溶けるかと思いました(*_*)

そんないい天気の中9月9日(土),10日(日)にS様邸の見学会を開催しました。
前回は1階の紹介をしましたので今日は2階のご紹介になります。

階段を上って行くと飾り棚でワンポイント。
0909-1.jpg


階段を登りきるとこんな感じに!
0909-2.jpg

壁ではなく格子状になっているので開放感が〜
黒色が入ることによりシックで大人の空間になってますね^ ^

こちらの部屋では、フローリングには栗の無垢材、
壁にはミネラル珪藻土の塗り壁『ヘルシーカラー』、『珊瑚の塗り壁』を使用しています。
0909-3.jpg


栗は硬く耐久性があり、耐水性にも優れているので腐食しにくい木材です。
タンニンが多く含まれているため、経年変化により色が濃くなり味わい深い床となっていきます。
少しずつ変わってくるのも楽しみの一つになりますね( ´∀`)
0909-4.jpg


黄色の壁は、99%がミネラル成分の粘土、天然珪藻土でできている『ヘルシーカラー』です。
湿気の調節、有害物資や臭いの元となる物質を吸着・無害・無臭にし、お部屋の空気をキレイにし快適にしてくれます。
24色のバリエーションがあるのでお好みに合わせてお部屋の雰囲気を変えることもできますよ(^O^)
0909-5.jpg


ミニキッチンのついたお部屋もあります。
0909-6.jpg


S様邸では、家族が集まるリビングやゆっくりと過ごしたい寝室などに自然素材を使い、
2階にミニキッチンをつけたり、ワンポイントに階段上の手すりを黒の格子にしたりと、
家族構成や用途に合わせて一つ一つセレクトしながら作られています。

見学会で実際に話を聞きながら「自分が住むならこうしたいな〜」なんて
考えるのも楽しいですよね(*^_^*)

「住夢遊の家」藤田建設では、まだまだ見学会を開催していきますので
お気軽にお越し下さいm(_ _)m
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

平成29年9月11日(月)

S様邸の完成現場見学会開催しました!

こんにちは
スタッフの堀です。

あっという間い夏休みも終わり早いものでもう9月。
記録的な暑さが続いたと思ったら、秋?残暑はどこへ?という涼しさに
なっていますね。1年って早いな〜と思ってしまう今日この頃です

以前上棟式の様子を紹介したS様邸が完成いたしました!
施主様のご厚意で見学会を9月2日(土)、3日(日)に開催させていただきました。

0902-1.jpg
外装は黒を基調に茶色をワンポイントに入れ、シックでおしゃれに仕上がっています。


こちらはリビング
0902-2.jpg


家族が集まるビングには安心・安全の自然素材を使いたい!とのご要望で、
リビングの壁は消臭効果・調湿効果・不燃効果・マイナスイオン生成効果などに
効果のある珊瑚の塗壁、床には自然な美しい木目が特徴で、柔らかいので素足で歩くと
気持ちのいいパイン材を使用しています。

施工主様が体感型ショールーム『Smile Studio』にて、実際に手にして気に入って頂き、
採用となりました(*^o^*)

そしてもう一工夫!

近隣の家が密集しており日当たりが悪く日中でも暗くなってしまいます。
そこで取り入れたのが明かり取り窓!
0902-3.jpg

写真を見てわかるでしょうか?かなり明るくなっています( ´∀`)

おトイレにも珊瑚の塗壁を使用。
0902-4.jpg

トイレといえば消臭効果はみのがせない!
狭い中に居ても心地よく過していただきたいです(´∀`*)

台所では、背の高い施工主様に合わせてシンクの高さも一般より高くなってます。
0902-5.jpg
モデルは社長でございます(*^^*)

そして、
社長の「ちょっとやらせて(*≧∀≦*)」の言葉で

玄関にこんな飾り棚や
0902-6.jpg


リビングにこんな飾り棚
0902-7.jpg


階段にこ〜んなガラスブロックつけちゃいました。
0902-8.jpg
隙間の活用を行いおしゃれな空間になってますね( ´∀`)

ご家族の生活の状況に合わせたり、遊び心を持ったりとセレクト住宅ならではの
家作りができました。

次回は9月9日(土)、10日(日)同じようにS様邸の完成現場見学会を開催します。
ご興味のある方はぜひお越しください!
『住夢遊の家』藤田建設のスタッフ一同おまちしておりますm(__)m

平成29年9月5日(火)

サントムーン柿田川キッズイベント!!

こんにちは
スタッフの堀です。

29日、30日は沼津の夏祭りでしたね。皆さんは行かれましたか?
私は遠くから花火の音を聞いてるくらいでした(@_@)
昔は、あの人混みの中に行くと「夏が来た!」ていう感じで
とっても楽しくてテンションが上がっていたのになぁ・・・。

そのかわりと言ってはなんですが、
住夢遊の家では7月30日(日)にイベントを行いました♪( ´θ`)
今回の場所はサントムーン柿田川セントラルコート。

開店前から入り口の前には大勢の方が待っていました。
「日曜日って朝一番から混むのね〜」なんて思っていたらゲオの前に長蛇の列・・・。
ドラクエⅪを買いに来たお客様でした( ´∀`)

スタッフ集合!
0730-1.jpg


今回もやりましたよ~!
おうちデコとオリジナルフォトフレーム!!
0730-2.jpg

0730-3.jpg


今日もたくさんお子さんに参加していただきました。
おうちデコで作品を作っていた女の子が急にふりかえって
「これ楽しい!」って恥ずかしそうに言ってくれたのがとってもうれしかったです(*≧∀≦*)
0730-4.jpg

0730-5.jpg


出来上がった後には作品をもって写真をパチリ
「モデルさん経験あるの?」って言うくらい皆んなポーズがきまってるんです!
pose.jpg

はい『なおこちゃん』いくよ〜
0730-6.jpg
って!社長じゃないですか!
皆さんの作っているのをみて社長も作りたくなったそうです( ´∀`)

こちらは風船のお姉さん(と勝手に呼んでいる)
0730-7.jpg

前回の夏祭りでも素敵なバルーンアートを披露してくれました。
今回も可愛い作品をいっぱい作ってくれましたよ♪( ´θ`)ノ
0730-8.jpg

0730-9.jpg

以前からバルーンアート挑戦しているのですが・・・作れない(T ^ T)
「こればっかりは才能だからね〜」と他のスタッフに言われ
「だよねー」と簡単にあきらめた私でした。

今日参加していただいた皆様ありがとうございました。
スタッフも楽しい1日を過ごさせていただきました(*^o^*)

住夢遊の家ではイベントをまだまだ企画しております。
次回はちょこっとのぞいてみてください。
お会いできるのを楽しみにしています(*≧∀≦*)

平成29年7月31日(月)

ショールームグランドオープン!夏祭り開催

こんにちは
スタッフの堀です。

ついに7月22日、23日に、ショールームのグランドオープン!
22日には『夏祭りだよ!!ちびっこあつまれ〜』と題して
オープニングイベントを開催したのでその時の様子を紹介しますね。
0722-1.jpg


お天気にも恵まれ暑い1日となりましたが
多くの方にお越しいただき大盛況で嬉しい悲鳴です!!
0722-2.jpg


こちらは入ってすぐの『わたがし&ポップコーン』のコーナー
社長もあっちへこっちへと頑張っておりました。(=゚ω゚)ノ
0722-3.jpg


夏といえば定番のスイカ割り!
始まりのアナウンスとともに子供達がダッシュ!!
順番に並んでチャレンジ!!大きなスイカに挑んでおりました。
割れたスイカはみんなで美味しくいただきましたよ(≧∀≦)
0722-4.jpg

0722-5.jpg

バルーンアート&ショーはやはりお子さんに大人気!
浴衣を着たお姉さんの周りを子供達が囲んで真剣な眼差し・:*+.\(( °ω° ))/.:+
見ているだけでもワクワクしてきちゃいますね!
0722-6.jpg


0722-7.jpg


ハンドメイドコーナーにはママンマルシェの皆様のお店も参加していただきました。
とっても可愛くてクオリティーの高い作品がたくさん並んでいましたよ。
私も欲しかった・・・おかげさまで忙しくて探索できませんでした(/ _ ; )
0722-8.jpg

0722-9.jpg


スーパーボールすくいも大人気!
400個あったボールもあっという間になくなってしまいました(@_@)
0722-10.jpg


次に工作コーナー、
住夢遊ではおなじみの『おうちばこ&さんごのフォトフレーム作り』です。
あっという間にいっぱいになってしまい暑い中並んでお待ちいただきました。
0722-11.jpg

いつも夢中になって作っている子供達のセンスには驚かされます。
付き添いのお父さんお母さんもいつの間にか真剣に参加してました。
これって意外と大人も夢中になっちゃうんですよね(*´∀`*)


そして木工作コーナーでは貯金箱『森の家』作りもおこないました。
0722-12.jpg

暑い時には冷たい食べ物がほしい!!
はい!もちろんありますよ!

ちょんまげの店主さんがいる『サムライ源さんの苺氷り』
氷と苺が一緒にクラッシュされていて
体の芯まで暑くなっていたのがスーッと冷やされて美味しかった〜
お客様から差し入れていただいちゃいました!ありがとうございすm(_ _)m
0722-13.jpg


『たい焼きソフト』もとっても美味しそうだったのですが、
食べそこねてしまいました・・・次回は是非食べてみたいなぁ〜
0722-14.jpg


暑い中遊んだ後はショールームの中で涼んでちょっと休憩。
『はなぱん』さんの美味しいパンも販売しているのでチョット腹ごしらえ。
似顔絵アートの『ポトポップ』さんにも参加していただきました。
0722-15.jpg


07225-16.jpg


キッズコーナーは可愛い海中に早変わり!ここで寝転んでパチリ!
海の中にを泳いでいるような楽しい写真アートの世界です。
0722-17.jpg


盛りだくさんの夏祭りをお客様にも楽しんでいただけて
私たちにも充実した1日となりました(*^o^*)
0722-18.jpg

お越しいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m
住夢遊の家ではこれからも楽しいイベントを企画していきます!


平成29年7月25日(火)

イベント準備中!

こんにちは。スタッフの岩上です。

蒸し暑い毎日が続いていますが、皆様お身体に気をつけてお過ごしくださいね♪

さてさて、7/22(土)・23(日)にショールームがグランドオープンするにあたり、
㈱藤田建設敷地内で大イベントを開催いたします!!


※クリックすると拡大します。


※クリックすると拡大します。

初めての試みで、何からやっていけばよいのかわからず四苦八苦していましたが、
出店者様のアドバイスをいただき動いています。

まず、たい焼きソフトはプロパンを使うので、消防署へ…。
日頃から消防署にはお世話になっているところです(^_^;) 独り言ですが…

他に会場の配置図・近隣の駐車場所の確保・出店者様への案内文書、チラシ作製・
レンタルの手配…他にもたくさんの準備がありながらスタッフ皆で手分けをして
着々と進めています。

改めて思うのですが、イベントに参加することは楽しい事です。しかし、裏方では
企画から準備・設営までどれだけの人が動き成功させるか、大変なことが
良く分かりました。

今はまだ準備段階ですが、来場してくださるお客様に満足して楽しんで頂けるよう
スタッフ一同全力でやっていきたいと思います!!

楽しいイベントになること間違いなし!!
ぜひぜひ、みなさん遊びに来てくださいね----(^O^)

平成29年7月6日(木)

ミネラル珪藻土塗り壁の ヘルシーカラー 平成29年6月23日(金)

こんにちは スタッフの堀です。

先日は、大雨と暴風で大変でしたね((+_+))
来週からいよいよ本格的な梅雨に突入するようです。
雨が続くとジメジメして不快な日々が続くので体調管理には
皆さん気をつけてください!

さて。

今回も塗壁のご紹介です♪( ´▽`)

珪藻土って聞いたことはありませんか?

吸水力が高くて、菌が繁殖したりカビが生えることもなく、洗濯の必要もないいうことで
バスマットが人気ですね〜
先日も、友達と「うちも使いたいけど、どこが安いかな?」なんて話をしたばかりです。

聞いたことはあるけど珪藻土ってなに?ってことでご説明します٩( 'ω' )و

藻類の一種で、珪藻の殻の化石からできている堆積物です。
湿気が多い場合は湿気を吸収し、乾燥している時には湿気を放出する調湿作用があり
吸放湿を半永久的におこなってくれます。

なかなかの優れもの!天然素材っていうのも良いですよね!

そんな珪藻土を使った塗り壁が『ヘルシーカラー』です。

S__6512655.jpg

天然ミネラル成分が呼吸をするように湿気を調節、
有害物資や臭いの元となる物質を吸着、無害、無臭にし、
珪藻土やミネラルなどの天然素材が持つ自然の力と化学の力が合わさって
気がつかないうちにお部屋の空気をキレイにしてくれます。

フレッシュカラーやモダンカラー、アースカラーなど
自然素材ならではのマットな質感で24色のバリエーション。
S__6512656.jpg


実際に壁に塗るとこんな感じです。
S__6512657.jpg

S__6512658.jpg

色を変えるだけで明るさや雰囲気も変わって来ます。
お部屋の用途や使う人、家全体の雰囲気に合わせて色変えていくのも素敵!
楽しみながら空気をキレイにしてくれるのが嬉しいですね(≧∀≦)

さらに、ショールームには珪藻土でできた

コースター
S__6512659.jpg

傘立て
S__6512660.jpg


社長が小物にもこだわって集めてます。
こんなところもチョコっと見てもらえると嬉しいです。(*´꒳`*)

ショールームのグランドオープンも目の前‼
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています

  1. ホーム
  2. スタッフブログ